ブリのお刺身

毎年恒例といえば……
大晦日は年越し蕎麦。元旦はお節とお雑煮。それから二日は、冷蔵庫にある残り野菜を使って、粕汁を作ります。で、粕汁のために、毎年大晦日にはブリと酒粕を買います。
今年はお花をいけるために梅田に出たので、近所のスーパーでなく、梅田の阪神百貨店でブリを買い求めました。阪神百貨店の魚は、安くて新鮮なんですよ。魚売り場のお兄さんが「捌いたばかりだから、お造りで食べられるよ。おすすめの食べ方は、大根おろしにわさびとしゅうゆやでー」と言うので、少しそうしてみました。そ、それが、めちゃめちゃ美味しかった!!!脂がのっているのに、しつこくなく、さっぱり食べられました。そして、新鮮なので身が甘かったです。得した気分◎

さて、年があけました。今年もどうぞよろしくお願いします。
デザイン、春っぽい色にしてみました。
by honnara-do | 2011-01-01 02:51 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do