毎日かあさん

映画を観てきました。絶対に映画館で観ようと思っていた「毎日かあさん」を。
よかったですー!めっちゃええ映画やった!

たぶん映画館の中で、私は一番泣いていた人だったと思います。
アル中のもと戦場カメラマンの夫と漫画家のサイバラさん、そして二人の子どもたち。何度も飲まないと誓うのに、血を吐いたってまた飲んでしまう夫を、もう許さないと思うのに、また許してしまうサイバラさん。
アル中って、ほんまに退院したその足で、一杯飲みに行ってしまうんですよね。ほんの一杯(いや、なめるだけ)が、あっという間にあびるほど……になってしまうんですよね。すごくやさしい人が、鬼に取り憑かれたように暴れるんですよね。はあー。
ため息はいっぱいついていたけど、サイバラさんはどんな事にも動じず、笑ってやり過ごし、とにかく仕事して稼いでるのです。そして、そういうのは、世の女みんながしている事って、しめくくる。
うー、やられた。

サイバラさん役の小泉今日子さんと夫の鴨ちゃん役の永瀬正敏さんも、名演技でした。
小泉さんの明るい顔とその裏の疲れた顔のバランスが最高だったし、永瀬さんの無邪気と狂気にもおどろいた。映像の作り方もセンスよかったし、ラストに流れる憂歌団の木村さんの歌もよかったです◎小林監督万歳!!!
エンディングロールで、本物のサイバラさんと鴨ちゃんの写真が一枚だけ出てくるんですが、私は何度も映画中に泣いた上、さいごにその写真を見て、ラスト泣きしてしまったのでした。
by honnara-do | 2011-02-18 15:49 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do