一区切り

今日で一区切り。「本の時間」の連載の〆切も無事にすぎ、アミーニの絵本のための創作講座も終了。ほっ。
解放感から、ビール家飲みしましたあ◎「のだめ」劇場版ファイナル、観ましたあ◎

アミーニの絵本のための創作講座には、はっさくさんが見学に来られました。はっさくさんは大学で講座を持つことになったそうで……他の人がどんな講座をされているのか、見学してみたいとおっしゃって。わたしの授業なんかが参考になったのか疑問ですが……。(笑)
わたしは、横にはっさくさんがいてくださって、今日はなんか心強かった。いつも一人の先生席は、孤独なので。
講座前に、カフェでランチしながら、おしゃべりしたのも楽しかった〜

先生といっても、わたしはそんなに先生タイプではないし、生徒さんとは年が近いし、生徒さんが気軽に相談できるお姉さんのような存在であればいいと思っているので……ちょっとコツをお教えしたり、ちょっとアドバイスしたり、ちょっとアイデアを提供したりする感じです。
でも、それでカンのいい生徒さんたちは確実にうまくなってきていて、個性をのばしながらいいものを書いてくれる。こちらが教えられることや、感動することもしばしばです。

明日からは、進行中の原稿を仕上げてしまうために、がんばります。←これが本当は一番したい。
でも、企画物の〆切が月末に一つ。直して送り返す原稿も一つ。企業の絵本のお仕事が一つ。
あとは、プレアデスの勉強会用の原稿読みがあって。こ、これが大変!読んでも読んでも終わりません〜(涙)
はっさくさんも、お忙しくてあまり読めていないって。がんばって読みましょうねって、二人ではげましあったのでした。
by honnara-do | 2011-04-17 01:00 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do