講演会とアジサイ

金曜日は、講演会だった。私の、である。
WWN(ワーキング・ウイメンズ・ネットワーク)さんに呼んで頂いて、お話をさせてもらった。
WWNは女性の権利を訴える会だ。なぜ私が、私にお話出来ることなんてないです、と最初はお断りしようかと思ったけれど……女性作家であること、女性が主宰・講師という絵本教室に携わっていることなどの理由で呼んで頂けることになったそうで。
自分の現状や、今考えることなどをお話すれば良いというので、お引き受けした。
一生懸命がんばった。でも……
上手くお話出来たか、来て下さったみなさんに満足してもらえたか……
考えだすとキリがない。が、間に入って下さったAさんが、すごく良かった!と褒めて下さる(Aさんは、とっても褒め上手)ので、良しとしよう。
ちなみに、WWNの人たちは、パワフルでものすごくかっこいい女性ばかりだった。

今日は、アミーニの絵本教室(みてみてクラス)だった。
みてみてクラスの人たちは、出版をめざしている人たちなので、どうしても厳しくなる。厳しい言葉に凹んでいる顔を見ると、心が痛い。
でも、本当はもっと厳しく言いたかったりする。ただ、ダメなところばかり指摘するのではなく、良いところをのばせるように……ダメなところは前向きに直していけるようにと思う。

今日も、春を見つけた。
枯れちゃったとあきらめていたアジサイに、かわいい芽を発見◎
講演会とアジサイ_a0134889_00010191.jpeg






by honnara-do | 2017-03-13 00:02 | 講座 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do