水道管が破裂!

寒い日が続いている。
寒波、おそろしい。昨夜、わが家の水道管が破裂したのだ!
そろそろお風呂に入って寝ようかと思っていたら、けっこう大きく水の音がした。
ゲリラ豪雨? かと思って、まだ乾いていなかったら干したままにしていた分の洗濯物を、部屋の中にいれようと、二階のベランダに出た。
そうしたら、バケツをひっくり返したような水が上からじゃあじゃあ降ってくる。
え? え? え?
これ、雨じゃないのでは!
結果、三階のベランダ用の水道管の菅から、漫画みたいに水がどわーーーーっと噴き出していたのだった。
慌てて、ネットで水道の業者さんを検索し、いくつかにかけた。
うちと同じような水道管のトラブルでの電話で、混み合っているらしく、なかなかつながらない。つながっても、今はいっぱいですぐに行けないという返事だったり。
めげそうになる中、親切な業者さんがやっと見つかり、まず止水栓で水を止めることを教えてもらい、とりあえず水は止まった。
でも、これでは水が出ないわけで、お風呂にも入れないし、歯も磨けないし、トイレも流せないし、明日の朝だって色々困る。いくら時間がかかるといわれても、来てもらうしかない。1時間以上は待ちますよといわれて、それだと深夜2時はまわる感じだったけれど、仕方ない。お願いした。
1時間もかからず、業者さんは来てくれて、応急処置をしてもらった。
菅全体が傷んでいて、今一箇所を直してもまたどこかが、同じように破裂する可能性があるらしい。だから応急処置。
また破裂したら困る〜と訴えると、業者さんは「ベランダ用の水道を、もう止めてしまう」ことを提案してくれた。
ベランダ用の水道は、たまにしか使わないのだから、それで問題はない。
管全部を大工事で交換してもらわなくても、もういい。
そうして下さい! ということで、なんとか解決した。
ふう、疲れたよ〜

トラックバックURL : https://honnarado.exblog.jp/tb/238243644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2018-01-26 23:13 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る