加圧の酸素吸入のマスク

今日は、晴れてきたかなと思ったら、曇ってきてポツポツ、いつのまにかザーザー雨が降り出し、そして、またやんで、少し空が明るくなって。。。というお天気だ。
父の状態も、まさにそんな感じ。
父は、すごく頑張っている。
酸素の値はいいが、二酸化炭素が高いため、加圧の酸素吸入のマスクは外せない。
圧がかなりかかるため、鼻がつぶれてしまい、皮がずるずるにめくれ、痛そうだ。見ているのも、つらい。加圧のマスクは、これがかわいそうなのだ。うちの父だけ(顔の形のせい)だけかと聞いてみたら、ほぼみんなこうなるらしい。
鼻がつぶれないマスク、開発出来ないのかな。これだけいろんな技術が進んでいるんだから、できそうなのにな。ぜひして欲しいです。
看護師さんたちが、工夫して、保護テープをはってくれたり、マスクのバンドを調節してくれて、今日はずるずるがちょっとましになった。
マスクをしばしはずし、保護テープを貼り直す時、ヒゲをそって下さった。
またマスクはつけたけど、父はすっきりした顔をしている。感謝。


by honnara-do | 2018-03-22 15:48 | 家族 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do