母の日

雨だったが、日曜日なので、母を父のところに連れていった。
先週は、母も父も目を開けてくれなかったが、今日の母は起きていて、父も母の顔を見ようとして、目を開け、頭を持ち上げた。
先週前半の父はかなりしんどそうだったが、後半は楽になったようでテレビを観たりしていての今日だった。
目をあけなかった週の前半、もしかしたらもう、酸素マスクをとるという選択もあるのかもしれないと考えた。でも、後半の様子を見たら、まだお父さんの寿命はあるんやなあと思う。
マスクをとってしまったら、父はもう母の顔を見ることは出来ないのだし。やっぱり出来ないなあ。父の終わりの時を、私たちが決めるのは重い。でも、もし決めた方がいいと感じる時が来たら、勇気を出さなくては。。。

そして、今日は母の日。母はデイサービスでカーネーションをもらって帰ってきた。感謝。



by honnara-do | 2018-05-13 23:58 | 家族 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do