お家介護

北海道がえらいことに。。。次々、どうなっとるんじゃ。

母が毎日お世話になってる小規模多機能施設さんは、今朝もまだ停電中だった。
でも、今日から困っている利用者さんは、受け入れているとのこと。
うーん。悩んだが、昨日の熱中症騒ぎを考えれば、冷房のきいている家にいる方がいいと判断した。今日から姉は出勤するらしいから、私が一人でお家介護を担うわけだが、がんばるしかない!
冷房がきいていて、エレベーターが動けば、一人でも大丈夫! な、はず。

ヘルパーさんに電話をかけると、6名の利用者さんが来ています、と。
昨日、アイスノンと氷が役にたったので、うちのを使って下さいと申しあげた。が、今朝、本部からたくさん届いたそうだ。数日すると、うるおってくるのだなと思った。
大変なのは、やはり直後だ。今回、そこはもう自衛するしかないと悟った。備えていたつもりだが、つもりだった。ペットボトル水やお茶は備蓄しているし、台風が来ると知って、お風呂に水をためていた。食料、ロウソクや懐中電灯、ランプ、薬なども買ってある。
でも、暑さ対策はちょっと甘かった。氷少しとアイスノン3つ、保冷剤数個では、足りなかった。冷凍庫いっぱいに用意しておけば良かった。そうすれば、停電しても溶けにくかったと思うし。
アイスノンでいっぱいにする必要はない。手軽に小さなペットボトルの飲料を、凍らしておけば良かったと反省。それなら、溶けても飲料として利用出来る。

あとになれば色々思いつく。今後にいかそう。
今日の母のお家介護は、楽チンではなかったが、無事にすんだ。
夕方、小規模多機能施設さんの電気も復旧した!
ああ、良かった。
母の介護は、本来一人では無理(特にトイレ介助が、一人ではもう出来ないので、オムツにしてもらうことに。。。でも、オムツにするのが気持ち悪かったのか、日中、何度オムツチェックをしても濡れていなくて、夜、オムツパッドを夜用のロングサイズに変えていたら、じゃーとした。我慢していたのだと思う。便は、台風から一度も出ていない。オムツでしたくないんだろうな)なので、今日母にはしんどい思いをさせた。
施設が電気復旧と聞いて、ほっとしたが、母の方がもっとほっとしているかも。

トラックバックURL : https://honnarado.exblog.jp/tb/238744859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2018-09-06 22:08 | 家族 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る