街ねこ

帰り道で、野良ねこがキャットフードを食べていた。
誰かにもらったのかなと思って見ていたら、近くに車が止まっていて、女性が立っていた。女性が会釈してくれたので、私も会釈して近寄ると、車には他のねこさん用のフードがたくさん用意されていた。聞けば、毎日何箇所ものねこさんたちに、フードを配っているという。避妊手術していないねこ(耳を見るとわかる)は、捕獲して手術を受けさせているそうだ。
そういう活動をしている人がいるのは、新聞やテレビの情報で知っていた。
でも、実際、うちの近所の野良さんたちも、そういう人のお世話になっているとは。
ちゃんと大阪市と協力しての活動だそう。でも、フード代などほぼ持ち出しだそうだ。
頭がさがる。

帰宅して、そういう活動のことを調べた。野良ねこというんじゃなくて、街ねこ。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000020313.html

大阪市と協力してと書いたが、女性の話を聞いた感じでは、女性のような人の善意でほぼ成り立っているのかなと思った。
フードを大量に買い、毎晩それを小皿に入れて何箇所もまわり、食べ終わるまで見守って散らかさないようにし、時には捕獲から手術まで担うのは、大変なことだと思う。

このへんには、高齢者が飼えなくなって捨てたねこが多いと、女性は話してくれた。

by honnara-do | 2018-11-21 22:13 | 犬・猫 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do