太鼓の音

太鼓の音が聞こえました。
近所の神社からです。夏祭りのお稽古です。
そういえば、町のあちこちに「太鼓保存会」の幟が。夏祭りは、7月31日、8月1日だそうです。

うちの神社の御神輿は、赤い布団を重ねた布団御輿です。
昼間は、子どもたちが台車にのせて町中を練り歩き、夜は、男の人たちが気合いを入れてかつぎます。
夜に男の人たちがかつぐのは、なかなか迫力があって、毎年見るのが楽しみです。
去年は、姉と見物にいって、大興奮しました〜

御神輿は、大変重いので、気合いを入れなくては、そこから崩れてしまいます。
おじさんも、それから若い男の子たちも多く参加していて、若い子たちは気合い不足だったりすと、おじさんに「根性いれんかー!アホ!ボケ!!!」と怒鳴られたりしている……それがなんかいい感じなのですよね。まっすぐな男の上下関係は、気持ちがいい。
お祭りの日、晴れますように。
by honnara-do | 2009-07-27 20:01 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do